北海道大学 医学部医学科|大学院医学院|大学院医理工学院|大学院医学研究院
メニューを開く
閉じる
閉じる
閉じる
閉じる
閉じる
閉じる

修士課程受験案内

  1. HOME
  2. 医学院
  3. 学生募集要項
  4. 修士課程受験案内

大学院修士課程に入るには

募集人員

医科学専攻20名

出願資格

学士の学位を有する方等(公衆衛生学コース〈1年コース〉のみ医師・歯科医師等の実務経験が2年以上の方)。(詳細は大学院学生募集要項(後日掲載)を参照してください)

出願期間

(前期試験)平成30年7月10日(火)から平成30年7月17日(火)
(後期試験)平成30年12月4日(火)から平成30年12月10日(月)

受付時間

午前9時から午後5時まで。郵送による場合は書留速達とし、出願期間内必着のこと。

入試・選考の概要

入試・選考の概要

※公衆衛生学コース(1年コース)については、出願資格や試験科目、提出書類などが異なりますので、注意願います

試験日

【前期試験】平成30年8月22日(水)
【後期試験】平成31年1月16日(水)

応募方法

大学院学生募集要項(後日掲載)を参照してください。

諸費用

入学検定料

30,000円

入学料

282,000円

授業料

535,800円(年額)

(入学料、授業料は予定額です)

※ 国費外国人留学生(文部科学省奨学金受給者)は不要です。願書提出の際、必ずその旨を申し出てください

修士課程の長期履修制度(修士課程を3年又は4年で修了する制度)

学生が職業を有している等の事情により、標準修業年限(2年)を超える期間にわたり計画的に教育課程を履修したい旨を入学前に申請し許可された場合、約2年間の授業料で最大4年間まで在学できる制度を設けています。詳細へ

※公衆衛生学コース(1年コース)へ入学した方は、長期履修制度に申請できません

ご利用上の注意

このページに掲載されている情報はあくまで公式な募集要項をもとに参考として作成したものであり公式な募集要項の実物ではありません。内容等に関しては一切責任を負いかねますので、必ず募集要項の実物を医学院教務担当からお取り寄せのうえ、ご確認ください。