北海道大学 医学部医学科|大学院医学院|大学院医理工学院|大学院医学研究院
メニューを開く
閉じる
閉じる
閉じる
閉じる
閉じる
閉じる

博士課程受験案内

  1. HOME
  2. 医学院
  3. 学生募集要項
  4. 博士課程受験案内

大学院博士課程に入るには

募集人員

医学専攻90名

出願資格

大学における医学、歯学又は修業年限6年の獣医学若しくは薬学を履修する課程を卒業した方、または修士課程を修了した方等。(詳細は大学院学生募集要項を参照してください)

出願期間

(前期日程)令和5(2023)年7月10日(月)~13日(木)
(後期日程)令和5(2023)年11月17日(金)~22日(水)

受付時間

土・日・祝日を除き午前9時から午後5時まで。【出願期間内必着】

入試・選考の概要

入試・選考の概要

試験日

【前期試験】令和5(2023)年8月16日(水)
【後期試験】令和6(2024)年1月16日(火)
※今後、新型コロナウイルスの感染状況により、記載と異なる内容で試験を実施、若しくは、試験を延期又は中止する可能性があります。

応募方法

大学院学生募集要項を参照してください。

諸費用

入学検定料

30,000円

入学料

282,000円

授業料

535,800円(年額)

(入学料、授業料は予定額です)

※ 本学大学院修士課程修了見込の方で、引き続き本学院へ入学する場合又は国費外国人留学生(文部科学省奨学金受給者)は不要です。願書提出の際、必ずその旨を申し出てください。

博士課程の長期履修制度(博士課程を5年又は6年で修了する制度)

学生が職業を有している等の事情により、標準修業年限(4年)を超える期間にわたり計画的に教育課程を履修したい旨を入学前に申請し許可された場合、約4年間の授業料で最大6年間まで在学できる制度を設けています。詳細へ

ご利用上の注意

このページに掲載されている情報はあくまで公式な募集要項をもとに参考として作成したものであり公式な募集要項の実物ではありません。内容等に関しては一切責任を負いかねますので、必ず募集要項の実物を医学院教務担当からお取り寄せのうえ、ご確認ください。