北海道大学が掲げる4つの基本理念(フロンティア精神、国際性の涵養、全人教育、実学の重視)の下に、医理工学分野の専門家として、高度な専門性、広い視野及び高い倫理観を備えた人類社会の持続的発展に貢献することができる人材、並びに卓越した知識、高度な研究能力を備え、医療技術及び医療機器の開発等の諸課題の高度化及び国際化に対応することができる人材の育成を教育目標とします。
最先端理工学を活かした新たな医療技術開発の研究を推進し,それを可能とする人材を育成することにより,健康長寿社会の実現に貢献する。
北海道大学が掲げる4つの基本理念(フロンティア精神,国際性の涵養,全人教育,実学の重視)の下に,医理工学分野の専門家として,高度な専門性,広い視野及び高い倫理観を備えた人類社会の持続的発展に貢献することができる人材,並びに卓越した知識,高度な研究能力を備え,医療技術及び医療機器の開発等の諸課題の高度化及び国際化に対応することができる人材を育成する。
(1)知識・技能,関心・意欲
(2)思考力・判断力・表現力
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
入学前に学習しておくことが期待される内容
【理工系学科出身者】
医学・医療の基礎知識及び技能,理工学への一般的知識並びに国際的に通用する情報を得ることができる英語能力
【保健科学・生命科学系学科出身者】
理工学の基礎知識及び技能,医学・医療への一般的知識並びに国際的に通用する情報を得ることができる英語能力
(1)知識・技能,関心・意欲
(2)思考力・判断力・表現力
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
入学前に学習しておくことが期待される内容
【社会人経験者】
医療又は理工学に関する専門的な知識及び技能,実践的指導力並びに国際的に通用する情報を得ることができる英語能力
【社会人経験者以外】
医理工学又は医学・理工学に関する専門的な知識及び技能,実践的指導力並びに国際的に通用する情報を得ることができる英語能力
入試区分 | 知識・技能・関心・意欲 | 思考力・判断力・表現力 | 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度 | |||
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一般・社会人入試 | ◎ | 課題論文 | ◎ | 課題論文 | 〇 | 専門試験 |
専門試験 | 専門試験 | |||||
英語外部試験 | 志望理由書 | |||||
志望理由書 | ||||||
外国人留学生特別選抜 | ◎ | 口述試験 | ◎ | 口述試験 | 〇 | 口述試験 |
英語外部試験 | 志望理由書 | |||||
志望理由書 |
◎は特に重視する要素,○は重視する要素
入試区分 | 知識・技能・関心・意欲 | 思考力・判断力・表現力 | 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度 | |||
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一般・社会人入試 | ◎ | 課題論文 | ◎ | 課題論文 | 〇 | 専門試験 |
専門試験 | 専門試験 | |||||
英語外部試験 | 志望理由及び研究計画書 | |||||
志望理由及び研究計画書 | ||||||
外国人留学生特別選抜 | ◎ | 口述試験 | ◎ | 口述試験 | 〇 | 口述試験 |
英語外部試験 | 志望理由書 | |||||
志望理由書 |
◎は特に重視する要素,○は重視する要素
医理工学院では、教育目標に掲げる人材像に求められる具体的な能力として、異分野・異業種間の諸課題を調整し、協働できるコミュニケーション能力に加え、修士課程と博士後期課程において養成する能力をそれぞれ以下のとおり定め、当該能力を身につけ、かつ、所定の単位を修得し、学位論文の審査及び試験に合格した者に修士または博士の学位を授与します。
量子力学から発展した放射線物理学を基礎とし、これを医学に応用するための学問体系である量子医理工学に精通し、放射線治療・粒子線治療とこれに関連する新たな医療機器に関する専門的知識と技能
生体の分子挙動に関する理工学を医学に生かすために必要な学問体系である分子医理工学に精通し、分子画像診断・分子生物学・放射線生物学等に関する専門的知識と技能
量子医理工学の分野で、放射線治療・粒子線治療に関連する新たな医療機器や技術の開発を主導できる豊富な知識と優れた技能を有し、国際社会でリーダーとして活躍できる能力
分子医理工学の分野で、新たな医療用分子画像装置・分子診断薬・腫瘍溶解ウイルス・放射線増感技術等の開発研究において、豊富な知識と優れた技能を有し、国際社会でリーダーとして活躍できる能力
医理工学院は、学位授与方針に掲げる医理工学分野において、量子力学から発展した放射線物理学を医学に応用できる人材、又は生体の分子挙動に関する理工学を医学に応用できる人材を養成するため、学生の志向や将来の進路志望等に対応した履修上の区分として、量子医理工学コース及び分子医理工学コースを置き、次の特色ある取組み等を中心に教育課程を編成し、実施します。