北海道大学 医学部医学科|大学院医学院|大学院医理工学院|大学院医学研究院
メニューを開く
閉じる
閉じる
閉じる
閉じる
閉じる
閉じる

お知らせ・ニュース

  1. HOME
  2. お知らせ・ニュース
  3. 【重要】令和元年度 北海道大学医学部医学科学士学位記伝達式について

【重要】令和元年度 北海道大学医学部医学科学士学位記伝達式について

2020/03/04

令和元年度3月 医学部医学科卒業生及びご家族の皆様

北海道大学医学部医学科は,昨今の北海道における新型コロナウイルスの感染状況,及び本学学位記授与式の中止決定を受け,「学校の卒業式・入学式等の開催に関する考え方について」(文部科学省 事務連絡)に示された感染が発生している地域での感染拡大防止措置により,3月25日(水)に開催を予定していた医学部医学科学士学位記伝達式を中止し,学部長からの卒業生への学位記授与のみ実施することといたしました。参加者については,参加人数を少数とするため卒業生のみとさせていただきます。

ご家族の皆様におかれましては,ご子息,ご息女のこれまでの大学生活や新しい門出を祝うかけがえのない行事として参加を予定されていたことと拝察いたします。

しかしながら,北海道における新型コロナウイルスの感染者は,日に日に数を増しており,未だ,感染の勢いが衰えない状況となっておりますので,ご参加の皆様及び関係者の健康と安全を最優先に熟慮した結果,このような判断をいたしました。

今回の事態に対する本学科の判断について,皆様のお気持ちを考えると苦渋の選択となりましたが,医学,医療又は生命科学の実践及び発展に寄与する人材を養成することを教育目標とした本学科の判断として,何卒ご理解いただきますよう,よろしくお願いいたします。

卒業生への学位記授与は,10名程度のグループに分けて,グループ毎に登校時間を設定し,授与すること予定しております。詳細が決まりましたら,早急に掲示等により周知いたします。

北海道大学医学部長 吉 岡 充 弘