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教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

医学研究科の教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

医学研究科は、「高い倫理観と豊かな人間性の涵養と高度な医学知識および技術の修得」を教育理念とし、これまでの学問領域の枠を越え、互いに関連する分野の基礎的知識・技術の修得をはかる融合教育を展開します。また、多様化した社会のニーズに対応した人材を育成するために、学修課題を複数の科目を通して体系的に履修するコースワークを導入し、学生は目的に応じた最善のコースを選択履修します。すなわち、医学研究科機能における〔目的の明確化〕と〔教育の実質化〕を柱とした新時代の大学院教育を展開します。

医科学専攻修士課程の教育課程編成・実施の方針

医科学専攻では、人材育成の目的に応じた以下の3つの教育(履修)コースを設定し、本人の希望をもとに入学時からいずれかのコースに分属します。

1. 医学専門コース
医学教育および医学研究を担う人材を組織的に育成することを目的とする「医学専門コース」
2. 医科学コース
医学・生命科学領域の幅広い知識を持って活躍できる高度専門職業人の育成を目的とする「医科学コース」
3. 社会医学コース
地域保健医療のシステムづくりに携わる保健医療職や保健政策マネジメントなどの分野で健康・安全へのニーズに応えて活躍する人材の育成を目的とした「社会医学コース」

履修する科目として、「共通コア科目」、「必修科目Ⅰ」、「必修科目Ⅱ(医学専門コースは、必修科目)」、「選択必修科目」を開講します。

共通コア科目は、医学研究科の大学院教育において、基本となる素養を涵養することを目的とする科目であり、すべてのコースにおいて必修科目として開講されます。医学研究に関する基本的かつ体系的知識を提供する基本医学研究概論(知的財産学など)をはじめ、基本実験・研究計画法は基本統計学などを学ぶものです。公開発表演習は、学位論文公開発表の場において、論文の口頭発表や質疑応答の技術の修得を目的として開講されます。また、北海道大学の教育理念のひとつである「全人教育」を踏まえ、医学に携わるものとしての生命倫理観を涵養する医倫理学序論も開講されます。必修科目Ⅰと医学専門コースの選択必修科目は、コースに特化した科目で、それぞれのコースの教育目標に対応した科目として開講されるものです。医科学コースおよび社会医学コースでは英語による口頭発表や論文作成の技術の修得を目的として研究発表技法Ⅰ・Ⅱが開講されます。医科学コースおよび社会医学コースの選択必修科目は、単位選択の自由度を確保するもので、コースを越えた幅広い視野や当該専門分野の枠を越えた専門的知識の修得を目的として開講されるものです。

また、必修科目Ⅱ(医学専門コースでは必修科目)は、入学後に配属される分野の研究指導教員が科目責任者となり、修士論文作成に係る演習および実習を単位として認定する授業科目です。

医学専攻博士課程の教育課程編成・実施の方針

医学専攻では、人材育成の目的に応じた以下の3つの教育(履修)コースを設定し、本人の希望をもとに入学時からいずれかのコースに分属します。

1. 基盤医学コース
医学・生命科学領域の研究者および教育者の育成を目的とする「基盤医学コース」
2. 臨床医学コース
優れた臨床技術と研究能力を兼ね備えた臨床医等の育成を目的とする「臨床医学コース」
3. 社会医学コース
地域社会や国際的なレベルの健康・安全へのニーズに応える事のできる人材を育成することを目的とする「社会医学コース」

履修する科目には、「必修科目(共通コア科目)」、「選択必修科目」、「選択科目」を開講します。

共通コア科目は、医学研究科の大学院教育において、基本となる素養を涵養することを目的とする科目であり、すべてのコースにおいて必修科目として開講されます。医学研究に関する基本的かつ体系的知識を提供する医学研究概論(知的財産学など)をはじめ、実験・研究計画法は基本統計学などを学ぶものです。公開発表演習は、学位論文公開発表の場において、論文の口頭発表や質疑応答の技術の修得を、研究発表技法Ⅰ・Ⅱは、英語による口頭発表や論文作成の技術の修得を目的として開講されます。また、北海道大学の教育理念のひとつである「全人教育」を踏まえ、医学に携わるものとしての生命倫理観を涵養する医倫理学も開講されます。なお、医学研究科修士課程(平成19年以降入学者)を修了し、博士課程へ進学した者は共通コア科目3科目(医学研究概論、実験・研究計画法、医倫理学)については既修得単位として認定されます。

3コース群から1コースを選択する選択必修科目は、コースに特化した科目で、それぞれのコースの教育目的に対応した科目として開講されます。当該専門研究分野の深い知識のみならず、当該専門分野に限定されない、幅広い知識の修得を目的としています。さらに、学位論文の作成に関連する研究活動を単位として認定し、その指導を強化するものです。

選択科目は単位選択の自由度を確保するもので、コースを越えた幅広い視野や当該専門分野の枠を越えた知識や技術の修得を目的として、開講されるものです。

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